TOEICを受けてきました

学生時代からあまり英語が得意ではない(むしろ苦手な)のですが、せめて英語力を落とさないためにも毎年TOEICを受けるようにしています。

勉強の仕方

TOEIC対策はabceedというアプリ一本でやっております。

www.abceed.com

普段は毎日5分を目標に、TOEICのテスト直前には毎日20分を目標にやっていました。
Proプランはそこそこお値段しますが、あらゆるTOEIC本と連携してひたすら繰り返し解くことができます!
忘却曲線に沿った復習」モードも準備されており、いいタイミングで復習もできる優れもの
正答率によって予測スコアも出ます!(悔しいくらいに「これくらいだよなぁ」という点数が表示されます)

つい先日のアップデートによって「継続」を重点に置かれたデザインになっているのも、好感度高めです。
ちなみに英会話モードもあります。目の前の目標によって適宜切り替えながらやれて楽しいです

当日のドタバタ

TOEICのテストを受けるためには、顔写真付きの証明書が必要になります。
パスポートは期限が切れて、運転免許を持たない私は、マイナンバーカードが唯一の自己証明になります。

会場に1時間前には着くスケジュールで出発しようとした時、ふと財布を見ると

マイナンバーカードがない!!!!

絶対入ってるはずなのにない!
1週間以内に扱って戻したはずなのにない!

家中を探しまくりましたが見つからず、受験を諦めかけたその時
なんと娘②(1歳7ヶ月)のおもちゃが集まってるスペースからひょっこり出てきました。

数日前に娘②が財布で遊ぼうとしていたので取り上げたのですが、私が気がつく前にマイナンバーカードを盗んで隠していたようです。
つよい…!

そこから走って、ギリギリ間に合う電車にのり、なんとか会場に到達できました。
試験を受けるためにこんなに走ったのは、私の人生で初めてです。

例年と違った点

さて、いざ試験…
と思ったのですが、少々様子が異なりました。

試験官からの圧がつよい!
顔の確認がすごく丁寧。電子機器の電源OFFの確認も細かい。答案用紙・解答用紙の回収もものすごく厳密。

先日発生した不正対策ぽいです。

www.nikkei.com

おかげさまで(?)今までにない緊張感で臨めました

最後に

嬉しいことに学生時代から比べると200点ほど上がっています。
10年で200点上がったわけで、継続は力なり、ですね。

今回の結果はまだ出ていないですが、30問ほど塗り絵になってしまいました。
得点アップこそ期待できないですが、まぁ一つの英語学習のモチベーションとして続けようとは思います。

また、会場に小学生らしき子がいました。
我が家でも娘①が英会話を習っており、かなり意欲的でもあります。
これは数年後には一緒に受験とかあるかも?と妄想が捗りました。
その際、あっという間に抜かれないよう、ちょっと頑張っちゃおうかなぁ
他にも学びたいことは多いので、優先順位をつけながらいい感じに進めていこうと思います。