弊社エンジニアリンググループ初、産休取得してみた

この記事は フラー株式会社のカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita の8日目の記事です。 7日目は kod-sourceさんで「SQLアンチパターンの本を読んだので、アウトプットする」でした。 背景 ハッピバースデートゥーミー♪ 本日は私の31歳の誕生日になり…

マネジメント業務やってみた

この記事はフラー株式会社 Advent Calendar 2022の8日目の記事です。 7日目は 346さんで「アンリアルクエストをはじめてみた」でした。 背景 23歳で大学院を卒業後、エンジニアとして働いてきました。 子どもの誕生に伴い1年間休職しましたが、今年で勤続8…

docker-composeでローカルでの動作確認用環境を準備したお話

この記事はフラー Advent Calendar 2020 の21日目の記事です。20日目は @jfurudo さんでApp Clips を試してみる - Qiita でした。 前置き 前回の投稿でチラッとお話した通り、今年7月にフラー株式会社に転職しました。初めましてのGolangに戸惑いはしたもの…

Block Kitを用いたSlack通知をGoで実装してみる

この記事はフラー Advent Calendar 2020 の8日目の記事です。

VLANってなんだっけ

背景 先日唐突に、「VLANって何?」と訊ねられました。咄嗟に「Virtual LANだよ」と言おうと思ったのですが、これでは説明したとは言えない。 かといって全てのVLANの種類を列挙する?…のは正気じゃない。 パケットの中身を説明する?いやいや思い出せない。…

キャンプ(テント泊)初体験記

2020年10月某日、同僚から突然キャンプに誘われました。右も左もわからず、四苦八苦しながら乗り切った、そんな私の体験をしたためておきます。 我 時期・場所・人 タイムスケジュール 準備したもの と 実際のところどうなの問題 テントを張った感想 テント…

DHCPとは

DHCPに関してざっくり解説します ざっくりDHCP DHCPとは メリット DHCPサーバから受け取る情報 参考 ざっくりDHCP DHCPとは DHCP:Dynamic Host Configration Protocol 直訳すると「動的ホスト構成プロトコル」でしょうか... プロトコル=手順、ホストはざっ…

ブログ始めます

こんにちは、いのりこと申します。 とあるIT企業でエンジニア的なお仕事をしています。 2018年秋にネットワークスペシャリストに合格しました。 これを機にアウトプットとしてネットワークやセキュリティ(たまに経営系のお話)に関してあれこれ書いてい…